忍者ブログ
管理者のてきとーなつづりがき。イラストや私的趣味について語る予定らし医学部としての学生生活もレポートしていこうかと思われたが医師に。 お 研修医師のてきとーさをあらわすブログになりそう
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[01/17 Viktorianemeld]
[04/15 雷晶]
[04/09 Kato]
[02/28 雷晶]
[02/27 窪羅屍邊]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雷晶(いかずち あきら)
性別:
非公開
職業:
研修医
趣味:
パソゲー、非電源系
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 さて、立場上たいへん暇になってしまっているのは周知の事実。本当は来年にむけて勉強するべきなんだが・・・。まあ、TECOMやMACの模試も申し込んだし、結局、まだ1年あるわけだからそこまで急ぐこともないだろう。とかいってるとまた落ちそうだが。とにかく時間がある以上、有効に使いたい。
 というわけでゲーム。ひたすらゲーム。でもいいが、ね。戦国幻想郷は全国版ハードにチャレンジしたが、ひよって紅魔館を選択。これが強いのなんの。今までひどい勢力を使っていただけに役者が違いすぎる・・・。1軍はれみりゃ、さくさく、ぱちゅと他一般でよく、2軍も中国、妹様、他で能力値十分。すでに人材があり、領地4でそれを養え、さらにはれみりゃ能力で捕虜ざくざく。こ、これはおかしい!もはやハードではない!つーわけで31ターンでクリア。敵のレベルも15くらいで成長しきる前にかたがついた感じとなった。今現在進行中のノーマル人形解放戦線のほうがほんとにつらい。まあ、オリジナルがくるまではしばらくやるでしょう。パッチはまだなのか~?

353acf1djpeg

 ゲームはともかくGOLF部に関与しているページなので少しは貢献したい。そこでそれっぽいのをさがしてみた。これだ。 手っ取り早く90を切るゴルフ上達法!
 まあ、見てください。5Rで90切り。なんか低レベルだが、実際はなかなか切れないもの。それをやってくれるというのなら少しは興味が出てこなくもない。しかも切れなかったら返金とかいうし、実は6年GOLF部でありながら90を切ったことがない自分としてはやってみようと思わないこともない。誰かいっしょにやってみない?たぶん夏休みあたりやるかも。今はまだ寒い。
 次は勉強関連だ。国試におっこちたのでわかるが、今までの経験上英語が・・・。センターも英語に泣かされたものだ。大学で2浪したのは間違いなく英語のせい。今回もクレチンとアジソンがごっちゃになってた。まあ、あまり英語は関係ないけど。横文字はどうしてもねえ?しかしなかなか医者を志すものとしてあやしいサイトを発見。これだ。 医師が教える科学的英語勉強法講義
 どうも科学的に(医学的に)英語をあげれるらしい。ほんとかどうかは謎だが、まあ、そんな方法がなくもないだろう。どうせ医者になったら英語の論文を読まなければついていけないし、僕は論文の簡単なものでさえ読めないしまつ。簡単にマスターできるならばやるのもやぶさかではないと思ったり。でも英語は将来絶対に要らなくなると僕は思っているんだが。世の流れは正反対とは・・・。
 最後は実にうさんくさいが一応紹介をば。部員なら知ってると思うが僕はちと精神が病んでいる。たいした程度ではないが、プチうつというやつだ。受験生ならあたりまえの反応とはいえる。軽症なのでどーでもよかったがひまなので治療できたら治療したいのでてきとーに調べていたら、結構たくさん治し方がある。そのうちでも目に付いたのがこれ。 あがり症の新しい克服法 新・自己催眠療法であがり症を克服
 まず僕はあがり症でもなんでもないが、自己催眠に魅かれた。こういう病気はだいたい考え方の問題だし、(当然そうでないパターンもあるので注意を)なんか手軽な感じがした。まあ、手軽そうなやつほど大体は難しいパターンが多いが・・・。一応読んではみたが、なかなか理にかなったことを言っていたのはたしかだ。読むだけならただなので、催眠に興味があったらみてみるのもよいかと。少なくとも僕にとってはそれなりに有益な情報が得れた。
PR
最近アートイベントをやっているところを探したところ、興味を惹かれる作家が参加しているものを発見した。一人はクリスチャンラッセン。これはかなり有名だろう。特に海を題材とした作品が多く、その魅力は多くの人がしっていると思う。パズルなどにもよくなっているが、彼の作品は本当に色がすごい。イラスト描きとして僕の一番の弱点は色(彩色)なので勉強したい。
なんともう一人は天野さん。だれ?と思う人も多いと思うが、ファイナルファンタジーシリーズの画家といえばわかるだろう。実に独特なタッチの絵であるが、それゆえに彼だけの世界を構築しているといえる。オリジナリティーではとびぬけているし、画力も高い。FFというシリーズを支えている柱の一つともいえるだろう。
そんなわけで今、その2人が参加しているアートイベントがある。興味がわいてみたら是非チェックしてもらいたい。
『海の芸術定番アーティスト』クリスチャンラッセン絵画展示会イベント


さて、はなしは変わるが時間ができた以上ネットゲーをやっている。まあニートだから当然無料のやつだけど・・。最近のネトゲーは実にレベルが高く、驚いた。いくつもかけもっているが今回のおすすめはこれかな?

ご存知のとおりクラナドです。クラナドでオンラインゲーム?いや、まあなんつーかいろいろ混じってますから大丈夫です。ほかにも飛天オンラインやホーリービーストなどもやってるとこです。是非一度目を通しとくとよいかも。

ネトゲーもいいけどやはり最近は戦国幻想郷。全国版ばっかやって知らなかったがTRUE ENDとかいうのがあるらしい・・・。しらんかった。たしかに西瓜も紫も仲間にならずなんかおかしーなとか思っていたがそういうことだったとは!というわけでシナリオをもう一度プレイ。全国版と違いネームドが確実に仲間になるので楽。驚異のペースですすめていくが、TRUEを見るためには条件があるのだ。この中で気づきにくいのが霊夢の敗北。ヤマダを破ってしまったら、霊夢は勝ち戦にしか普通でない。というわけで霊夢単騎でわざと負ける。あとは、イベント欄にあるメディスンの憂鬱。これも実に気づきにくい。そもそも最初はメディスンが使えないと判断し誘いすらしなかったYO。つーわけで条件満たして鬼退治をし、霊夢シナリオを完結させる。これがTRUEの条件なのでクリアするだけだが・・・・・。EXアリスつえ~。強化されると無理ゲーになるのでダイヤ→ハート様と殺すのがベスト。UP解除系がいるならOK。究極魔法は中にいてもやばいので早期撃破を目指す。近で殴ったほうがよいが反撃もまとではないので強化があるなら強化してから殴ったほうがいい。究極はひたすら祈り、なんとか撃破した・・・。明らかにTRUEだと以前より強い気がした。1.09dだからか?まあ、全国版より苦戦したよ。挑むときは準備をかかさずに!おお、タイトルがXXになった。満足。

そういえば人里で全国版したが最初でどっかとれば、けっこういける。最初は金がないので回復すらままならない。コツは戦闘は3人か多くて4人でいくこと。少数精鋭で判定勝ちを狙う。慧音、あっきゅんだけでも相当時間が稼げる。あっきゅんは攻撃せずに後退したほうが無難。遠しかいなくなったときのみ攻撃を。あややは切り札なので絶対勝ちたいときには重宝する。ネームドはうどんと西瓜しか手に入らなかったが、47ターンで制覇
いよいよハードなのか?
稼動からしばらくたったが、いろいろとやりこんではみた。基本的には対戦以外では7,8,9と難しい。7を抜けれたら9(Final)に飛ぶこともあり、得点の調整をすればラストまでいけなくもない。1人なら3000でいくのがクリアへの近道だが、3000ならば被ダメージが低いニューガンダムや攻撃が強いウイングゼロだろう。特にウイングゼロは本命ともいえる能力の高さだ。2人になると3000はやや使いにくい。2000オールか2000、1000くらいだが3000,2000もありえるだろう。とはいっても1000で使い物になるものはシャアザク、イージスくらい、2000ならば格闘機体はきびしい。どの組み合わせも2000を使うほうが大変。3000がありなら3000特攻か絶対落ちないようひよるかの2択だが、いずれもウイングゼロがよいだろう。
一方対人戦では格闘機体の出番。マスターガンダムは異常。3000ならばフリーダムがすべてを超越した動きで格闘を封殺する。1000、3000の組み合わせは対人ならばかなり有力。1000は必然的に後衛になるが、陸戦ガンダム、キュベレイが使いやすい。シャアザクも3倍なら十分前衛になる。2000,1000は微妙、2000,2000は普通にある程度。相性はあるので可能性は無限だが、マスターガンダムは含んでおくとよい。ヘビーアームズも普通に強くこの2人が組むと厄介。
合体技だが、対人のみ語ると確実に当てるのは難しい。しかし特定の時だけ決まるので補足。それは相手の格闘をかわして反撃確定と思ったとき。発動させてからおもむろに斬る。相手はダウンし、起き上がったころにちょうど発動ということだ。タイミングが合いやすいのはジェネシスか?まあ、これはあてるというかは行動限定の意味合いが強いが。撃てるのも1回で死にそうなときだけだし。
というわけで僕個人のBEST
1人ならばウイングゼロ
2人ならばウイングゼロ、ヘビーアームズ
対人ならばウイングゼロ、マスターガンダム(ウイングは落ちない方向で)

つーかウイングゼロは強すぎだろ?

さて、新学期もはじまったことだし、ここは使えるサイトを紹介したい。僕は一般の音楽は聴かないように思われがちだが、そうではない。ちゃんと最近の流行りもチェックしているのだよ。特にオススメが↓


タワーレコードは規模も大きくネット市場しては最高。情報も早くダウンロードも快適。今ならば7日無料お試しで聴き放題なのでさらにオススメだ。是非どんなところかチェックしてもらいたい。
次におすすめは意外に僕の副収入にもなったアリスエンターテイメント。古本でうまくいけば1月に1万は固い。とくに僕はたくさん本を買うためにこれの存在はけっこうでかい。ニートとなったいまも役立つサイトである。

あまり、ブログには書いてはいないがわたしはギャンブラーでもある。以前にマージャンについて言ったが、そのほかにも競馬や競艇なども時々する。当然でかいレースの時しかしないが・・・・。(これはでかいレースのほうが配当がばらつき期待値がよいからである)。だが、当たらなければどーにもならないのである程度の情報が必要である。そこで参考になるのがデータラボ。加入者も多く信頼できるといえる。

競馬情報なら【IMPERIAL・HORSE・CLUB】無料会員募集中
 これは紹介するまでもないとおもうほど有名だが、一応紹介しておくと楽天がある。他のところよりもポイントのうえで使いやすい通販だろう。僕のように地方だとどうしても購入困難なものがあり、そんなときは非常に役に立つ。ゲーマーの僕もここで何回かゲームを買わしてもらった。


あとは普段はつかってないが、一応ここはまがりなりも医学関係を扱っているので、それ系を。僕は免許がないのでなんもできんが免許があっても仕事がないとかありえるだろう。こんなときはここを参照。正直マッチングの面接が終わったとき、落ちたと思いこれで、働けそうなところを探したのは懐かしい記憶。必要以上のデータあり。



・・・・なんつーか資格がないのは虚しいねえ。金がなくて困っている人も多いだろう。いろいろローンについてもしらべざるを得なかったが以下がわりと優秀と思った。ニートこえ~。



ローンはなるべくならするもんじゃないが、いざというときはやはり安心度を優先したいところ。親のすねをかじっている以上なかなかこういうチェックも重要である。

 あとは支払いに便利なのにはカードがあるが、学生時代のはやめることに。まあ、正確にはやめないのだが限度が10万では心元ない。ゆえに新たなカードをつくることに。親が使っているセゾンカードだ。名鉄エムザがちかくにあり、よく使用するために使いやすい。普通に安心でおすすめなのでどうだろう?

まあ、なんつーか予定調和で試験に落ち、ニートとなったが今回は内容がだめだめだったので仕方がない。勉強もやり残しがあるのでいわゆるディスティニー。嫌なのはまた1年後にあの試験を追体験するかと思うと、ぞっとするねえ。卒業しただけでも御の字だからゆっくりと歩いていくことにするよ。勉強は予備校に行くかどうかでかわってきそうだが、ニートだから親と相談後にきまるだろう。どうやらなめた生活をしてるとだめだね。だが、ゲーマーとしての生き方は変えるつもりなしだな。これからレジャランに行って考えよう。
と、それはともかく、おもしろいカードゲームを発見したので紹介したい。冬コミでもでていたが、入手には時間がかかった「玄爺の焼く頃に」。ひぐらしをおもいださせるタイトルだが、中身は東方を題材としたオリジナルゲーム。同人はパクリが多い中、オリジナルを構築とはすばらしいものである。2~4人と幅が広く、パーティーゲームにはなりにくいがじっくりいける作品である。ルールはシンプルだがやや難しいのでカードゲーム初心者は戸惑うかも。戦略あり、心理戦ありと熱い。3人がベストか。詳しくはこちら。時間的にも30分以内で終了しリーズナブルといえよう。バランスは少しおかしいのもあるが、協力プレイも可能なのでオリジナルとしては上等な部類である。是非プレイしてもらいたい。

速報のため今回は画像なし・・・・。

追記:僕にはかんけーないが受かった人は28日までに登録するとよい。給料が1ヶ月分違う。
あとマジ知りたいんだけど予備校はTECOMがベストなのだろうか?TECOMとしてもどのコースがベストなのだろう?アドバイスと情報、待ってます。ちなみに金沢だからTECOMの金沢分校には直でいけますがMACやMECにはちょっと無理な位置に住んでおります。私の学力は学年101人中95位、今回の102回医師国家試験は一般65.5%臨床65%くらいしかとれない程度という前提でお願いします。

 

≪ Back   Next ≫

[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]

Copyright c blogでイラスト。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]