忍者ブログ
管理者のてきとーなつづりがき。イラストや私的趣味について語る予定らし医学部としての学生生活もレポートしていこうかと思われたが医師に。 お 研修医師のてきとーさをあらわすブログになりそう
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
最新コメント
[01/17 Viktorianemeld]
[04/15 雷晶]
[04/09 Kato]
[02/28 雷晶]
[02/27 窪羅屍邊]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雷晶(いかずち あきら)
性別:
非公開
職業:
研修医
趣味:
パソゲー、非電源系
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特になにもしなかったな・・・。あえていうならウィンダムXPのキャラを作りまくったくらいか。そうそう合う声は転がっていないのでそれだけが大変だ。

なのはドンジャラを3人でやったが、なかなかに熱いね。闇の意思と闇の書は揃いやすいようだ・・・。6回まわしのオーラスのみロード制限解除ルールだったが、ぎりで飛ばなかったぜ。1回もあがれんかった・・・。ま、ネタとしてもパーティーゲームとしても上等な部類だと思う。

フェイトの声が欲しいがだれか持ってないかな~?遠坂凛でもいいんだが・・・。正直作りつくした感があるが、お気に入りは沙都子、次点で魅音。声があればつくりたいのもたくさんあるんだが・・・。

「幻想ノ宴」も講習という形でやったが、初めて1週というひととはやはり差が出るようだ。カードゲーは運とはいえ、全部先攻を譲っても勝ちきれる。ちょいと厳しい講習だったがこの経験をばねに、成長してほしい。なにより強いレベルのプレイヤーが増えるのはいいことだ。そこまで差がでるシステムではないので次回はもうそんなことは言ってられないだろうが・・・・。MTGとかアクエリはマジ上級者には勝てんわ、持ってるカード的に。その点「TCG」でないこのゲームは全員同じ土俵だしいいと思う。引きと実力だから・・・ね。先攻ゲーはいなめんが。

ま、マッチングもせまってるようだし、勉強もそれなりにね。卒業試験を受けた現役はほとんどが僕のレベルをこえてしまうので、踏ん張りどころだが、やる気が・・・。それより記憶が抜けていく。可能なら卒業試験をうけたいんだが・・・まじで。

ali.jpg
アリス。叡智よ!集え!!
PR
ミキシからの転載です。

さて、ついさっきわかったことだが、例の殺傷事件の被害者のなかにB肝のひとがいたという。つまり、救命した人が感染した可能性もあるのだ。人を救っておいても、自分が感染しては救われない。

そこで、みな知ってると思うがあえて救命の仕方を簡潔にお知らせしたい。こういうのは手技ではなく、ほとんど知識なので知っておいて損はないでしょう。

まずは意外と抜けるが、周囲の安全の確認が必要です。交通事故とか、道路に放置とかではなく移動させましょう。自分が危険です。たとえばガスとかだとその場はとても危険ですよね?しかし首は保護したほうがよいし、動かさないのもありです。あとは感染防御が必要です。手袋なんてふつうないので、スーパーの袋などで手を覆いましょう。

次は当然救急車を呼びましょう。小児の場合は例外になりますが、そんなことは覚えてられないので、とりあえず救急車です。他人に頼んでください。正直時間がおしいです。なるべく固有名詞や特徴で人を指定してください。「だれか・・・」とかいうとみんな他人まかせになりだめです。世の中にはAEDとかいうのがあるので持ってくるようにも頼みましょう。

めんどいことは飛ばします。確認はまず必要ありません。そんなのは普通の人にはわかりませんから。気道確保はしたほうがいいですが空気を入れる暇があるなら心臓を押しましょう。心臓マッサージが一番重要です。これだけでもOKです。あと空気を送るのは感染の元となるので控えた方が無難です。あせると息が胃袋に行き、吐くことを誘因する可能性があるのも理由です。

1分100回は結構なペースです。押す場所はすごく重要です。しかし簡単です。乳首と乳首を結ぶ線の中間・・・そこです。すごくいい加減ですが間違いは少ない方法だとおもいます。

何をおいても心臓マッサージです。思い出したら15回に2回息を吹き込んでもいいですが、AEDがこようともやむをえない場合を除きマッサージは持続してください。

要約としては即心臓マッサージです。4分心臓が止まると人間的に終わります。また1分間たつと救命率が20%減ります。5分で0%です。

この知識が使われないことを祈りますが、何が起こるかわかりません。少しでも救命の知識が普及し、役にたてばと思います。

写真
勇気の行動がひとを救うのです・・
例年雨といわれてきたこの祭りも、時期をずらしたおかげか、去年も今年も晴れとなりました。
とはいっても残念ながら行列はみてません。なんといってもメインは利家ですからねえ。
近くでゲームをして待機していたが、思わず時間が過ぎ去ってしまったという・・・。

友人は追いかけて、行列に間に合ったらしい。

どーでもいいが、パチェ2もこう2のおふざけはそれなりに頑張れそうかもしれない。たぶん妄想だが。理論でものを考えると明らかに割にあってないし。そういうことをするのがロマンというものなのだがね。
まあ、なぜかひきこもっていたのに外でボウリングすることとなった・・・。
いつものとことは違い、木製レーンなのでコントロール重視で投げる身としては厳しい戦いとなった。
普通の力で投げると必ず左に曲がりガーターに。また、あるポイントはスネークラインでまるでゴルフをしている感覚だった。かといってペンより重いものを最近持ってないので力でラインを無視するとコントロールが難しい。
結局最初は50とか意味がわからないスコアだったが、曲がりのポイントをおさえ、データを積み重ねる。
そしてラストゲーム、データテニスもといデータボウリングで122までスコアをあげた。

「データは嘘をつかない」

ま、それはともかくイカサママージャンもあれなのでリアルマージャン。イカサマもいいがリアルもいいね。手積みがめんどいが・・・・。基本はリードしたらよほどでない限り、鳴きもリーチもしないマージャンなのでちと今回は序盤リードしたから地味に終わったかな。なんかロマンがなかった。ラス親だったが序盤に鳴きイッツー中ドラ1をツモ、ノーテン罰3000を2回GETで12000以上差なのでマンツモでも届かない状況でラス親。
やることNEEEE。仮テンツモって2600オールもとって盤石になったが、あがり止めはないので、別にあがらなくてもよかったが・・・・。
マージャンはリードがあれば基本は攻撃より守備である。攻撃には運が必要だが守備にはいらないからね。攻防一体の手を打てればそれは一番よいが実力が必要だし、それが正解とは限らない。4人でやる以上わからないのがマージャン、だからおもしろい。

こうして書くと堅実にみえるが、僕の基本は超速効攻撃マージャン。今回はたまたまリードしたから防御しただけ。マージャンはあがらないと絶対に勝てない。これは基本。

たとえるとこうかな?
junbi.jpg
東場を終わらせ、データを収集、完了!

ata.jpg
データ収集で(?)4巡リーチ

todome.jpg
相方の差し込みで飛ばして終了。「いいデータがとれたな・・・」
需要はないと思うが、意外にスナップショットやゲーム動画保存ができない人がいるらしい。もっともそんなことは必要でもなんでもないので需要がないと思う。でも、興味で生きてる人間はいつかはやりたくなるかもしれない・・・・ということで一応。

注)環境に大きく依存されます。あと金をかけない方法ですのでしょぼいです。

まずはスナップショット。これはじつに簡単です。にこにこ動画などで一瞬出てくる画像とか「欲しい・・」とか思ったことはないですか。スナップショットで取れます。
CapChanとかいうものをダウンロードしてください。インストして起動するとアンダーバーになんか出てきます。右クリックで設定してください。普通F12でキャプチャーできます。CapChanのフォルダにあるので、そのままではいまいちですから画像処理ソフトでいいとこだけきれいにくりぬいてJpgとかにしましょう。
めんどうならデジカメか携帯でぱしゃり。

次に動画を自分でつくるとかいうの。これははっきりいって機種依存。質にこだわらないなら「カハマルカの瞳」をダウンロード。なんでも動画になりますが5分でもAvi形式で10Gぐらいになり、しかもコマ落ちが激しいです。無料だからしかたがないレベルです。Frapsというのもあります。が、無料では制限3分に音楽なし。制限3分はあとで合成できますし、音声もほかのデバイスで録音してればあとで合わせられます・・・・があまりに不便。有料だとかなり使いやすいです。しかし動画キャプチャーはおそろしく重く、起動しているとCPUの性能がかなり落ちます。また前述のとおりAvi形式なので平気で5分10Gとかいきます。またFrapsはダイレクトX系しか不可能です。しかしGOMの動画は一応キャプチャー可能(らしい)。

まあ、この2つで一応とれないものはありません。全部タダ。でも5000くらい払ってしまい、よりよいソフトを使うもいいし、高性能カメラで録画(一番楽)とかあります。画質がどーでもいいなら携帯で・・・(以下略)

さてAvi形式はでかすぎて話にならないのでムービーメーカーとかで編集しましょう。ドラッグドロップでてきとーにつくれます。10Gだろうが10Mくらいにはできます。(100Mくらいにしとかないと画質がやばいですが・・・)
ムービーメーカーではWMV形式になります。だいたいのパソコン(WINDOWS)で再生できるので、問題はないですが、にこにこに投稿を考えているならばプレミアでない限りエンコードされて劣化するので、FLVにするのも手です。しかしFLVは容量は少なくなりGOODですが、ともかく色々複雑で、初心者には向かないとだけ言っておきます。

いまさらですが著作権には注意してください。他からぱくったものは極力2次配布しないようにしましょう。自分のみが楽しむのはOK?かと。

aya5.jpg
以前に載せた射命丸 文。彼女のカメラならキャプチャーも可能そう。
≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4] [5]

Copyright c blogでイラスト。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]