忍者ブログ
管理者のてきとーなつづりがき。イラストや私的趣味について語る予定らし医学部としての学生生活もレポートしていこうかと思われたが医師に。 お 研修医師のてきとーさをあらわすブログになりそう
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[01/17 Viktorianemeld]
[04/15 雷晶]
[04/09 Kato]
[02/28 雷晶]
[02/27 窪羅屍邊]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雷晶(いかずち あきら)
性別:
非公開
職業:
研修医
趣味:
パソゲー、非電源系
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

需要はないと思うが、意外にスナップショットやゲーム動画保存ができない人がいるらしい。もっともそんなことは必要でもなんでもないので需要がないと思う。でも、興味で生きてる人間はいつかはやりたくなるかもしれない・・・・ということで一応。

注)環境に大きく依存されます。あと金をかけない方法ですのでしょぼいです。

まずはスナップショット。これはじつに簡単です。にこにこ動画などで一瞬出てくる画像とか「欲しい・・」とか思ったことはないですか。スナップショットで取れます。
CapChanとかいうものをダウンロードしてください。インストして起動するとアンダーバーになんか出てきます。右クリックで設定してください。普通F12でキャプチャーできます。CapChanのフォルダにあるので、そのままではいまいちですから画像処理ソフトでいいとこだけきれいにくりぬいてJpgとかにしましょう。
めんどうならデジカメか携帯でぱしゃり。

次に動画を自分でつくるとかいうの。これははっきりいって機種依存。質にこだわらないなら「カハマルカの瞳」をダウンロード。なんでも動画になりますが5分でもAvi形式で10Gぐらいになり、しかもコマ落ちが激しいです。無料だからしかたがないレベルです。Frapsというのもあります。が、無料では制限3分に音楽なし。制限3分はあとで合成できますし、音声もほかのデバイスで録音してればあとで合わせられます・・・・があまりに不便。有料だとかなり使いやすいです。しかし動画キャプチャーはおそろしく重く、起動しているとCPUの性能がかなり落ちます。また前述のとおりAvi形式なので平気で5分10Gとかいきます。またFrapsはダイレクトX系しか不可能です。しかしGOMの動画は一応キャプチャー可能(らしい)。

まあ、この2つで一応とれないものはありません。全部タダ。でも5000くらい払ってしまい、よりよいソフトを使うもいいし、高性能カメラで録画(一番楽)とかあります。画質がどーでもいいなら携帯で・・・(以下略)

さてAvi形式はでかすぎて話にならないのでムービーメーカーとかで編集しましょう。ドラッグドロップでてきとーにつくれます。10Gだろうが10Mくらいにはできます。(100Mくらいにしとかないと画質がやばいですが・・・)
ムービーメーカーではWMV形式になります。だいたいのパソコン(WINDOWS)で再生できるので、問題はないですが、にこにこに投稿を考えているならばプレミアでない限りエンコードされて劣化するので、FLVにするのも手です。しかしFLVは容量は少なくなりGOODですが、ともかく色々複雑で、初心者には向かないとだけ言っておきます。

いまさらですが著作権には注意してください。他からぱくったものは極力2次配布しないようにしましょう。自分のみが楽しむのはOK?かと。

aya5.jpg
以前に載せた射命丸 文。彼女のカメラならキャプチャーも可能そう。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Kato
毎日楽しんでるなぁ。
時間ほしー。
2008/05/21(Wed)18:51:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91]

Copyright c blogでイラスト。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]