忍者ブログ
管理者のてきとーなつづりがき。イラストや私的趣味について語る予定らし医学部としての学生生活もレポートしていこうかと思われたが医師に。 お 研修医師のてきとーさをあらわすブログになりそう
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
最新コメント
[01/17 Viktorianemeld]
[04/15 雷晶]
[04/09 Kato]
[02/28 雷晶]
[02/27 窪羅屍邊]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雷晶(いかずち あきら)
性別:
非公開
職業:
研修医
趣味:
パソゲー、非電源系
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜか無事卒業し、これからという段階にきてしまった。28日には医師国家試験の結果が出てその結果如何で進退が決まってしまうが、いま言ってもしょうがないのであれだが、自己採点の結果は落ちてるぽい。しかしあと1年自由にできると考えればそれもありか。卒業式は、さらには諸事情で謝恩会すら出なかったが、二次会だけは参加した。なんつーかこれで会うのもほとんど最後なのになぜかそんな感慨はそのときはなかったな。今にして思えばもうすこしなんかしてもよかったと思う。まあ、最後の挨拶のプロポーズはなかなかに衝撃的だったが。詳細はプライバシーもあり控えたいがMがTにPとだけ言っておこう。もし本人たちが見て、嫌と思ったらコメントしてください。すぐ削除します。ちなみに、学位記授与の時はかなり場違いな格好で行ってしまったがあれはネタではなくある意味しかたなかった。実にすまんかった。卒業アルバムには一応最後の一発ネタを仕込んでおいたので楽しみにしておくれ。
つーわけで攻略していた戦国幻想郷について。全国版をひたすらやりこんでいるが、前回の魔界神軍はあまりにインチキだったので今回は最強妖精軍でプレイ。最強だけあって、最強キャラのサニーミルクがいるが、ヤバイのでサニーは使わないレギュレーションでのプレイとした。(ちなみにどーしても勝てんと言う人はサニー単独ででて、ひたすら後衛維持をしてると一部相手以外はカウントが切れ、フルぼっこで絶対勝てる罠)。リセットを何回かし、魔界神軍が紅魔館に出るよう調整。はじめはすでに竜脈がたりないので内政で息をひそめ、人里のつぶしあいや、紅魔館VS魔界神軍を見守る。隙をみて人里を滅ぼし、竜脈を一時的に増やし、紅魔館→魔界神軍と疲弊したところを滅ぼす。序盤はチルノのPフリーズしだい。しかし捕虜はまったくなし。厳しい。当然途中で人里は放棄したが人材を求め再び人里→太陽の畑へ針路をとる。運よくそこで夢子GET。気をよくして人形解放戦線→永遠亭と滅ぼす。この段階で主力の西瓜が入り、戦力はだいぶ楽に。とはいっても人材は厳しく1回勝っても2回は勝てない。というわけで反撃戦は厳しいものとなったが霊界→八雲と滅ぼす。人材はまったくもってそろわないし、アイテムも今回なしにしてしまったのでレベルでごり押ししかない。痛みに耐えつつ、妖怪→博麗神社→アリスとつぶすがこの時点で60ターン。敵は30レベル、こっちは25レベルとついに差がつきだす。戦闘はまさに戦略しだいとなった。思いのほかルナが役に立ち70ターンで彼岸をつぶしクリア。ひたすら人材に泣いた。
saikyouyousei.jpg

一方、そろそろ楽をしたくなりアリスでプレイ。今のうちに報告しておくが最初から最後までアリスのワンマンチームだった・・・。一軍のアリス、蓬莱、上海、桜人形、ビスクドールはだれも止めようがないが、2軍が存在しないという困った展開。ネームドがまったく入らない。内政も人形では困難このうえなく彼岸、妖怪、博麗神社とつぶしても使えそうなのが椛のみ。永遠亭が人里を押さえていたがもっこすがやっかいな存在。厳しい展開だったが、もっこすを捕獲!これでなんとか楽になり例によって人形解放戦線→永遠亭とつぶす。だがネームドのきざしはない。しかし1軍(のみ)が最強なのでひたすら反撃が行われないことを祈りながら戦い霊界→八雲と撃破。ちぇん、霊夢が捕虜になった。つ、つかえねー。だがしかたないので霊夢だけは起用。あとは三つ巴の場所を落とすのみ(最強妖精VS紅魔館VS魔界神軍)。ここにきて神がかった運により、サニー、ルナを捕獲し、妖精を滅ぼす。楽をしたいので今回はサニーを起用。これで2軍は不要となった。紅魔館を滅ぼす際には妖夢、魔界神軍との戦いの途中で幼アリスを捕獲するがもはや意味なし。だが、サニー作戦は夢子の驚異的速さにより瓦解。サニーをひたすらドーピングすることで対抗する。こちらの1軍はほぼ負けることは皆無なのでサニー作戦がきまればそのまま勝ちは揺るがなかった。というわけで卑怯だったが41ターンでクリア。敵はまだ18レベルだった。アリス+ビスクドールはまさに最強ドーピング(遠12とか普通にいく、敵のダメージもほとんど通らず)。
moriforce.jpg

しかしよく出来たゲームだ。風神録キャラに立ち絵があればもっといいが・・・。パッチお願いします。なんかイラストレイター求めてるみたいだから国家試験おちてたら描こうかな。次は人里でやるか、そろそろハードでいくか。だけどこれはノーマルでもけっこうぎりぎりだと思う。(1軍は除く、というか1軍がぎりぎりなら詰んでる)。今年のイチオシゲームなんで通販かなんかで買うことをすすめよう。パッチは当てたほうがいいよ。
3ad0dce6jpeg
アリスクリア記念。「わ、わたしひとりでも十分なんだから!」・・・・そのとおりだった。
PR

さて先日中野ブロードウェイに行ってきたが、古い東方CDが高沸しており、びっくりしたためにこの記事をかくこととなった。東方は音楽がよく、アレンジも数多い。そういう経緯や同人ということで消えていくCDも多い。

tCD.jpg
私の持っている高額CDの一部。一番高いのは右上のレクイエム。約25000円。NITE VERSIONは8000円。同じくCRADLEも8000円になっていた。森羅や幻想組曲は5000円。あと写真にはないが絢爛華麗も私は持っており15000円。同人とはいえプレミアがつくとこんなに高くなるのかとびっくり。これからは東方人口も増えそうだし、こんなCDがでてくることも多くないとおもうが・・・・。
上記のCDはふつーでは手に入らないので一応レビュー。レクイエムは高いがそれに見合ったすばらしい曲ぞろい。イラストも高レベル。これは音楽だけでなく1曲ごとにイメージイラストがあり、全部ヴォーカルあり。HPで曲の一部が聞け、にこ動でも流出しているのでそこまで無理をしなくていいかも。イラストは見れないが・・・。基本的に暗いダークな感じ。
NITE VERSIONは正直普通。
CRADLEはCD2枚。わりといい曲ぞろい。原曲のイメージを損なわなくつくられており値段的にも妥当。
幻想組曲はCD3枚。好みが分かれるところだが曲数は多く、気に入るものもあるだろう。普通。
森羅は・・・あまり僕にはあわなかったかも・・・。
絢爛華麗はすばらしい。ヴォーカル曲も半分くらいだが、その全てが傑作。あまりに有名すぎてにこ動でもよく聞く。竹取飛翔のすばらしいヴォーカル曲を聴いたらこれの可能性が高い。しかし15000円はたしかに高い。
と、いうわけで気になった人はヤフオクでもすればよいが無名でも僕がいいと思ったCDや曲を紹介する。これは入手はさほど困難でないだろう。
東方宝珠。neotechnopolisさんの初の東方CD。全体的にすばらしい。特にオリジナルの1曲目はワンダフル。しかしこのサークルの作品は僕的にはこれが一番最高。
少女と夢人形。まじすごい作品。イチオシ!!是非聞いてほしい。曲は少ないがハイクオリティー+長い。4曲目の永夜の報いはまさに神曲。原曲はまったくとどめていないが・・・。5曲目がギャグなのが残念。
東方回帰、東方少女。どっちも初期のアレンジだが、きわめて聞きやすい。雰囲気も再現されておりよい。
桜。すごーく雰囲気がいい。またーりと聞けるし、原曲からも崩れていないため初心者に最適。
舞風(サークル名)シリーズ、主に月蝶花~系。聞きやすい音楽。安定しておりよいが、ヴォーカルは微妙。
月見草、彼岸桜。オーケストラ風味にアレンジされており、一般人にも聞かせられるほど。かなりのオススメ。これの風神少女はまさに神曲。

上記はまともCDです。ネタは一切ありません。ネタなら、ビートまりおか東方M1グランプリーでもためしてはどうでしょう?ほかにもいろいろ紹介したいが東方の音楽CDは150以上は最低あるのでなんともいえない。ちなみにノータッチだったが本家のCDも当然ながらよい。イチオシは幻想郷の歴史3。あのなんともいえないレトロさがたまらない。まあ、ひとには好みがあるからあれだけどここで紹介したCDはどれも良作だとおもうので遠慮なく買って聞いてみてください。

0f701eddjpeg
ひさしぶりの書き下ろし。永琳デッキ2位記念で和服を着せてみた。意外に似合うかも・・・。

私は帰ってきた。ひさしぶりに故郷の空気を吸うと癒されるなあ。
まあ、旅についてはいろいろ後述していきたいが今回は前回も振った幻想ノ宴の大会についてのレポート。東方系ではかなり有名で出来のいい同人カードゲームである。
しょーじきいうと晒したまんまのデッキで出た。永琳3うどん1。出たのは3月9日秋葉原YSミントの交流会であった。宴での公式大会ははじめて、しかも最弱とまでいかなくても弱いとうわさの永琳デッキで厳しい戦いの予感。僕は理系なんですべて確率で叩くくせがあり、それが決まるかが勝負だった。
私の戦いの基本
ナイトメアは盾。壺中は矛。集中は水銀。拡散は天文。当たらないのには(防壁も)蓬莱の薬。一応隙はない。シンデレラケージでイベント(回避、回復、暴食)封印。密室で1:3や2:2を侵す。回復薬、超天才で2点は最低へらすというのが目標。

そんなこんだでレポート

1回戦 VS妹紅2慧音2
先攻とって幸先よい。しかしこれが最期の先攻とは・・。壺中でひたすら殴る。慧音で受けるが防壁の差からライフに差が付きだし、密室で片翼をもぎとり安定した勝利。サンジェルマンは水銀で受けれたのがよかった。チームプレイは脅威だったが。

2回戦 VSレミリア2永琳2
後攻でしかも序盤ミラー。かなり厳しく、密室を引いたころにはレミリアにシフトされていた。序盤、終盤の切り替えが相手はうまく、天文も水銀で受けられるためどうにもならず。というか吸血鬼幻想で普通に無理ゲー。惨敗

3回戦 VSうどんげ4
デッキ構成の時点で勝ちがみえた。後攻でナイトメアで受けるしかなかったが、夜空の珠で封印完了。危険な薬、シンデレラケージもプレゼントし完全に縛る。蓬莱の薬でエンド。相手がシーンカウンターできなかったのは運がわるかったと思う。

4回戦 VS輝夜3永琳1
知り尽くしたスペルが襲い掛かってくる。しかも後攻。かなりの劣勢。しかし密室で相手の受けを限定。危険な薬で毒殺を狙う。最期は厳しい状況になった。(残り4点、相手エイジャ)。詰んでいたが、引いたのが回復薬。即座に蓬莱の薬につけ起動。逆王手をかける。ちなみに精製、水銀、超天才、回復薬以外では死んでいた。紙一重の勝利。むこうは永夜返しもひけず少し気の毒。

最終戦 VS咲夜1マリサ3
まさにメタっていたデッキ。後攻だったが、最速で密室はって終了。多分相手はシーンはなかったと思われる。正直相手にとっては厳しい戦いだったと思われる。しかしこうしないと勝てないんだ、永琳だから。

結果 4勝1敗  2位/31人  公式ページによる結果発表はここから

優勝者はエタ斬りでした。直接あたることはなかったが、エタ斬りは夜空の珠である程度防げるが相性は悪いと思う。なぜなら永琳だから。(かわせない)。

たまには身内以外もいろいろ勉強になってよかった。デッキ構成は参考になる。しかしこのゲームはプレイングが意外に重要なので、初心者は3:1や単騎でいこう。しかし単騎はメリットが微妙であり、3:1で好きなキャラをリーダーにするのがよいと思われる。
promo1.jpg
プロモカードGET。パターン避けは需要が高い。2位の副賞は正直なめていた。
このゲームは先手ゲーだと思っていたけど後攻でもがんばれることが発覚。でも厳しい。

補足 密室は(意外に)役にたったがシンデレラケージは微妙

初心者へ→私は宴はほぼ初心者だが、モンコレ、マジック、アクエリなどTCGは一通りマスターしていたのであれだったが、こういうゲームは最初は難しい。正直同人発だがら勝敗も重要だが萌え萌えでやるのがこのゲームの正しい使用法だと思います。勝つにはそれなりに慣れが必要ですがある水準までいくと運ゲーになるので問題ありません。他のゲームはこのゲームよりももっと不条理なカードがたくさんありました。

卒業旅行を冠した傷心旅行だが、東京をチョイス。医学生は海外が多いが、僕らはアキハからぬけだせない。ついでに、幻想ノ宴の大会も参加予約。以前にもかいたがこれは東方対戦型TCG(トレーディング?カードゲーム)である。大会はメタゲームが鍵を握るので自分の情報は晒さないのが定石だが、どうせはじめてだし(幻想ノ宴は)さらそう。メタゲームというのはその地域ではどんなデッキが流行っているかを予想することである。デッキには相性があり、そこを見抜くのがメタの本質である。マリサは弱体化したので使用頻度は減るとして、紫メインが増えると予想。速攻は減ると思う。こんな風に予想をたててデッキを選ぶのだ。分析によると、速攻対策はさほどしなくてもいいと判断し、今回は永琳デッキでいこうと思う。最近のマリサ速攻は地上の密室で完封。1:3や1:2:1、2:2などもだいたいは殺せる。回避デッキは蓬莱の薬で終わり。幽々子はシンデレラケージで磔れば、ライフ回復率で勝ち。危険な薬で詰み。加齢臭コンビだと神隠しで死にフラグを逆にたたされるが・・・。防壁デッキにも蓬莱の薬は役に立つ。水銀の海が上位修正されたのも大きい。シンデレラケージは割と使えるようだ。問題は速攻や一発ネタデッキ。ミラーも40分制限できびしいが・・・。速攻でもれみりゃは天文、水銀でいい勝負。ハートブレイクはライフゲーム。フランはかなり相性が悪い。貫通がないにしても素の攻撃が・・・。もっこすにも朱雀が刺さりまくりでやばやば。貫通もあるし。エトランゼや鬼は形がきまると逝ける。なにせこっちには攻撃力がない。回避もない。正直妖夢は剣がないと攻撃力はたかくないのでそこまでやばくはないが・・・。
デッキは永琳は確定だが、3:1(レイセン)はシンデレラケージで安定だが(これのためだけのレイセン・・・)、永琳3のスペルがイマイチ。蓬莱の薬はそれでも特定の人にはエンドカードなのでそこまででもない。カグヤは使いたいが(一般には本命)、シンデレラは消せずその組み合わせはない。敵の決めスペルは拡散が多く天文密葬もそこまでクズではない?
2:2でルナメガロ、ドリーム、催眠廊下、受信、チームプレイの追加も有力とは思えるが・・命中がカスに・・・。回避特化に勝てなくなるかも。まあ、ナイトメアや水銀の海とか危険な薬(+催眠廊下)とかあるが。
2:1:1で強化された隠遁をひっさげるのも実はあり。でもよく考えたら暴食もカットか?そいつはつえーが所詮シーン。除去されにくいとはいえ、一瞬かも。除去されねばまず勝ちなのがおいしいが・・・。とはいえ、このエラッタのせいで同じことを考える人はいるかもしれない・・・。人と同じデッキを使うのは僕的にありえない、それが男の美学。いや、隠遁デッキはまじ強いだろ?使わないが。
日曜までにどれかを決める予定。どこかの大会であらわれるので1:3デッキできてください。絶対勝ちます。とか言ってたら駄目だな。まあ、私が永琳の本気をみせよう。弱キャラとよばれているようだがそうでないことを証明する!
(注)メタゲームを考えた情報戦かもしれません。私が永琳でなくても恨まないでください。でも期待は多分裏切りません。
71ebba11jpeg
ネタばれデッキ内容。90%これで勝ちにいく!えーりん!えーりん!

さて、風神録のエキストラはほとんどノータッチだったが、昨夜からしょぼしょぼ攻略を開始。なんせノーマルクリアが針巫女だけだからそれで挑まざるを得ず、なぜホーミングでノーマルクリアしてないのか後悔したほどであった。道中は針装備だけであり最強のむずかしさであったが、慣れればなんとかなる。稼げないが・・・。かんじんのラスボスは見かけはともかくなかなかの使い手、初見は苦戦。だが、慣れれば安定するものも確かにあり、序盤は安定を確実にとり、終盤は時間を稼ぐという戦法が通じた。要は後半は修練なしでもなんとかなるということだ。ラストスペルだけはもはや根性しかなくドット回避でいうと発狂しそうなレベルであった。だが、5回も見ただけあって小円のさばき+横ドットにより自機を1ついけにえに捧げるだけで攻略できた。ラストスペルはたしかに一番厳しいが、1機以上残機があれば攻略は可能である。そんなわけでつ、ついに・・クリア!!
なかなか大変ではあったが、正直そんな真面目にやってない。通常弾はすべてボムってきたし、すべてのスペルで多分ボムを使用している。得点も全く稼いでおらずエクステンドも最低限である。それでも一応ぎりぎりだがクリアできるレベルだ。しかし2時間は費やした。だが、妖々夢ファンタズムではそれとは比較にならない時間を費やした・・・。結論としては東方エキストラの中では容易なほうであった。繰り返せばいけるレベルである。なによりボム使いゲーとかしているからボムることが重要であるといえよう。当然うまい人のリプレイを見ることは主義に反しなければ一番の攻略方法である。では僕なりの素人攻略を少々。ネタバレ嫌ならば今日はここまで。続きは↓













道中→ホーミング、魔法使いは除くが半分覚え。真ん中は維持しようと思えばできる。最後のほうはボム。固い敵はそいつの周囲を回る
中ボス→始めはかわせるレベル。次のスペカもよく見てドット避け。いやならボムも。次は誘導が重要。針、レーザーなどは真ん中で縦の動きで誘導、切り返し。ラストスペカは誘導し思い切り左へ。あとは徐々に右へ移動。どのスペルもボム1回だし、そういうのもありかと。
道中2→強烈なばらまきのザコが2回でてくるところあり。ボム。最後のほうにパワー持ちザコがいる。ボムをいけにえに捧げても回収を
ラスボス→レーザーは誘導が重要。向いている方(青レーザーのほう)に誘導をかける
      安置はレーザーの上。弾が迫るがぎりぎりなんとかなるのでレーザーが下がったら通り向け
       上、下への誘導。僕もよく分からなく安定しない。外周回転説もある
       川状の弾は自機ホーミングなので徐々に上から下に誘導するとかわす隙が生じる
       最初の破裂で真ん中に侵入。弾が回っている方向に回る。説明はむずいかな・・・
       根性。当たり判定はでかい。
       根性。それ以外にないスペル
       理屈は分からないが周囲を這うように動き誘導するのかと思われ
       最初はいいが最後は厳しい。ボムは3つで十分。使い切っても次で補充される
       ラスト。気合?のみ
ラスボス通常全般(おまけ)→青は自機狙い。動いていれば無視。固定の赤弾に注意。あとは切り返しのみ。普通はボムっといたほうが安定。

以上。幸運を祈りますのじゃ。正直テクでなく根性、気合系多し。繰り返し挑むのですよ。

13c8d9a2jpeg
風神録エキストラクリア記念イラスト。針巫女霊夢はまじきつい。咲夜ナイフがなつかしー
       
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

Copyright c blogでイラスト。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]