まあ、昨日そんなのがあった。わりとマイナーなとこに住んでるので、こういう機会も少なく新鮮。メインは東方TCGの「幻想ノ宴」だったが、出場者8人負け抜けトーナメントということで、3連勝で優勝のレギュレーション。今回は愛の消失デッキでいったが・・・。(ネタ仕様)。
1回戦:咲夜 まりさ3 絶対勝てない組み合わせ。しかし、トーナメントのわりには初心者のよう。プレイングで勝ちきる。
準決勝:一転、ベテラン相手。橙 藍 紫 ゆゆ様 相性は互角。しかし先攻をとったらイニシアチブを渡さないのが僕の流儀。運もあったけど、イニシアの差で勝利。むこうのミスも痛い。
決勝:身内戦。中国4 私のデッキは命中がカスなので明鏡止水が詰みカード。出切る前にカタをつけたかったが、終始こちらのペース。つつがなくキモケーネに変身し、向こうの受けを完封。命中はパンプで2点上がるので、命中5ならば命中7まで上昇。体力は調整し、3にしたのでむこうの回避は上がっても6。・・・まあ、あとでわかったがむこうは明鏡を引いてなかったようだ。つーわけで完封勝利。いいのか?
総論:けーね2もこ2の丑三つデッキだったが、肝心の丑三つはまったく使う機会なし。チームプレイも1回も引かなかったので2:2の意味もなし。イベントを使用した記憶もほとんどない。つまり、運だけだった。引きが強かったといえよう。けーねスペルは素で強かった。
で、オフ会だが、おもに緋想天。これはこれでまともな格ゲーでもないし、天候で狂うのでそこまで腕の差もでず枠は広いと思う。ただ強キャラ、弱キャラははっきりしておりきびしい。ある意味宿命。ちなみに以前にも書いたが持ちキャラは最弱の衣玖さま。き・つ・い。
東方マージャン(元:鰻)はみていて面白かった。
まあ、優勝もできたしよしとしよう。もともと私は頭脳系ですからね。カードゲーに頭脳がいるかはなぞだが。しかしカードを全部覚えず勝負をしようというのは無謀。カードゲーだからどーにでもなるが、知っていたほうが勝率もあがるし、勝負にも味がでると思ったり。
そーいや即興でリクエストに応えて咲夜さんを色紙に描いた気が・・・。資料がないから完全脳内妄想だった気が・・・。
いちおー優勝デッキペア。たぶん妹紅がツンデレと踏んでいる。けーねは受けになるな。