忍者ブログ
管理者のてきとーなつづりがき。イラストや私的趣味について語る予定らし医学部としての学生生活もレポートしていこうかと思われたが医師に。 お 研修医師のてきとーさをあらわすブログになりそう
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
最新コメント
[01/17 Viktorianemeld]
[04/15 雷晶]
[04/09 Kato]
[02/28 雷晶]
[02/27 窪羅屍邊]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雷晶(いかずち あきら)
性別:
非公開
職業:
研修医
趣味:
パソゲー、非電源系
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

速報!

でもないな。6月21日だからね。なんつーか期待のパッチ登場!

-追加-
・新曲を2曲追加。(作・鳩春様)
・一部キャラの立ち絵を追加。
  ・秋 静葉、洩矢 諏訪子(画・23様)
  ・鍵山 雛、河城 にとり、犬走 椛、八坂 神奈子(画・IMO様)
・新イベントを追加。
  ・シナリオ編を難易度Hard以上で一度でもクリアすると、Hard以上で
   最後まで到達したセーブデータで再開すると……?
・新勢力を1つ追加。
・レアアイテムを1つ追加。

・・・・・あれ?早苗さんの立ち絵は?
ない、ね。穣子もどーでもいいけどない、ね。

・・・・・・

まあ、いい。そこは補完だな。

 

新シナリオに期待。というかパッチで早苗さんの絵を・・・
僕が描いてもいいなら描きたいくらいだ、むしろ描かせてくれ。 


PR
ミキシからの転載です。

お、ひさびさのリクエストか!どれどれ・・・・・

「男か女かわからないリグルを描いてはどうか?」

あ?リグルう?一気にやる気が失せたわ。しかも男か女かわからんだとお?これはいけない。やる気がないが一応彼に教えてやらざるを得ない。 

補足:リグル。東方シリーズ1面BOSS。基本は虫の妖怪で雑魚。その恰好から男説があるらしい。頭は悪くかわいいところもなく人気は低い。だが、いじられキャラとしてはよくでてくるし、馬鹿3人のつっこみとしても役に立つ。

まず性別がわからんのは、服が悪いと思われたので、服をオリジナルでつくるとこにした。この時点でやる気がないね。だが、所詮服でカバーしても男装(女装)してるといわれてはもともこうもない。ゆえに露出を増やすことでカバーした。これですべてが白日のもとに晒される。

新しい色鉛筆はいまいちだし、リグルごときに色を鉛筆でつける気はさらさらないので手が抜けて楽なCGにした。CGはそう考えると久し振りだな。仕事以外でやることはほとんどないからね。うむ、楽だ。タッチパネルがうざいがね。蝶てきとー。

女で描いたと思われたろう。ふ、私は期待を裏切る!当り前の解答をする気はない!これが新生リグルだ!(いままでさんざん言ってきたが僕は別にリグルが嫌いなわけではない。ただ役者不足と思っているだけなのでリグルファンの方には詫びます。)
















・・・・やはり女の子以外描けないよ~。つ~か誰?
ひんぬ~にはワンぴという法則にのっとった。
何度ネット対戦したのか・・・。とはいってもレベルがべらぼ~に高いとこではありませんし、半分はネタです。だって私はゲーマーとはいっても広く浅くですから。
とはいってもそう簡単には負けられない。つーわけで立ち回りです。このゲームは他の格ゲーとくらべ、無限コンボやはめっぽいのがなく、起き攻めも制限されているので立ち回りが重要です。コンボは最低AAAぐらいでもどーにかなりますがダメージは300くらい違います。達人の戦いではこんな微差でも勝負が決まりますが、私のような人間には看過してもよい段階です。

ガードよりグレイズ、は基本と思いきや基本ではない。どちらも一長一短です。ある程度慣れている相手はグレイズにあわせてくるので、ガードを固め、じらしたほうが得策です。レベルが低い相手には当然グレイズですね。

スペカの使い方。使うのにコストがいる以上、当てなければ損で不利です。1発あてればでかいのでありですが、コンボに組み込むと確実に当てれます。補正のためダメージは減りますが、未来永劫5000ダメを狙ってすかすよりか、コンボに組み込み3500ダメ与えたほうがいいこともありますし、堅実です。

まあ、いずれも当てれないと意味がありません。かりにあててもそれ以上のダメをもらうとやはり意味がありません。コンボが途中ですかったらガードしたほうが無難です。また、固めも強いですがミスると反撃がいたいので中級以上でないとやらないほうが安定します。射撃は強いのでメインです。グレイズにやられますが、グレイズから攻撃移行期が必ずあります。格闘よりは射撃の判定が強いので勝負です。まあ、最終的には格ゲーなので格闘が強いほうが有利ではある。

布石。射撃、格闘を同時に防ぐのは困難である。そのための布石攻撃がある。射撃をして、それを追いかけるよう敵に特攻するやり方ですな。割と使えます。たいていガードブレイクしますが、2の矢がつなげないと思われますので、それようのコンボは必修です。蛇足ですが、当然相手もやってきます。上に飛翔が基本で相手にしないほうがよく、自分からしかけてターンをとりましょう。

じつにエビデンスもとりとめもない理屈でしたが役に立てば幸いです。こちらも研究中ですので文句も随時うけつけて参考にしますのでぜひ。

inu.jpg
犬走 椛。今回は出番なしだが、きっとパッチがでると信じたい。
ミキシからの転載です。

タイトルのまんまです。なんかはやっているようなのでしてみることに。せずとも結果はわかっているが、ここいらで順位をはっきりさせるのも悪くないと思った。
しかし100回答えないといけないから、これは時間がかかるね。なんかてきと~に答えてしまった気が・・・

というわけで結末(めんどいのでTOP20のみ)

1 風見幽香
2 八意永琳
3 永江衣玖
4 鍵山雛
5 十六夜咲夜
5 アリス・マーガトロイド
7 東風谷早苗
8 八雲紫
9 射命丸文
10 藤原妹紅
11 鈴仙・優曇華院・イナバ
12 犬走椛
13 夢子
14 神綺
15 上白沢慧音
16 魂魄妖夢
17 紅美鈴
18 リリカ・プリズムリバー
19 西行寺幽々子
20 パチュリー・ノーレッジ

・・・まあ、妥当な結果だったといえよう。こうしてみるとマジでマイナー路線をつっぱしているようだ。私も真白のーとの「LOVE WORLD LOVE」や鈴鳴堂の「雛におまかせ」とかに洗脳されてしまったようだ。

あれ?衣玖さまはいるのにてんこがいない?さびしいので描いたが、ちょっと資料がすくなくない~?
特に服が複雑すぎ!ゆえに削っていくと・・・・・・削りすぎたか?まあ、裏能力がスカートの中をみせる程度の能力なのでいいとか思った。・・・が近いうちに修正はせざるを得ない。

写真

彼女はかわいいね。キャラ性能としては固め能力以外みるものがないのが悲しい。固めレシピはわかっていても実行できないので私には無理キャラかな。
まあ、昨日そんなのがあった。わりとマイナーなとこに住んでるので、こういう機会も少なく新鮮。メインは東方TCGの「幻想ノ宴」だったが、出場者8人負け抜けトーナメントということで、3連勝で優勝のレギュレーション。今回は愛の消失デッキでいったが・・・。(ネタ仕様)。

1回戦:咲夜 まりさ3 絶対勝てない組み合わせ。しかし、トーナメントのわりには初心者のよう。プレイングで勝ちきる。

準決勝:一転、ベテラン相手。橙 藍 紫 ゆゆ様 相性は互角。しかし先攻をとったらイニシアチブを渡さないのが僕の流儀。運もあったけど、イニシアの差で勝利。むこうのミスも痛い。

決勝:身内戦。中国4 私のデッキは命中がカスなので明鏡止水が詰みカード。出切る前にカタをつけたかったが、終始こちらのペース。つつがなくキモケーネに変身し、向こうの受けを完封。命中はパンプで2点上がるので、命中5ならば命中7まで上昇。体力は調整し、3にしたのでむこうの回避は上がっても6。・・・まあ、あとでわかったがむこうは明鏡を引いてなかったようだ。つーわけで完封勝利。いいのか?

総論:けーね2もこ2の丑三つデッキだったが、肝心の丑三つはまったく使う機会なし。チームプレイも1回も引かなかったので2:2の意味もなし。イベントを使用した記憶もほとんどない。つまり、運だけだった。引きが強かったといえよう。けーねスペルは素で強かった。

で、オフ会だが、おもに緋想天。これはこれでまともな格ゲーでもないし、天候で狂うのでそこまで腕の差もでず枠は広いと思う。ただ強キャラ、弱キャラははっきりしておりきびしい。ある意味宿命。ちなみに以前にも書いたが持ちキャラは最弱の衣玖さま。き・つ・い。

東方マージャン(元:鰻)はみていて面白かった。

まあ、優勝もできたしよしとしよう。もともと私は頭脳系ですからね。カードゲーに頭脳がいるかはなぞだが。しかしカードを全部覚えず勝負をしようというのは無謀。カードゲーだからどーにでもなるが、知っていたほうが勝率もあがるし、勝負にも味がでると思ったり。

そーいや即興でリクエストに応えて咲夜さんを色紙に描いた気が・・・。資料がないから完全脳内妄想だった気が・・・。

mokoke-ne.jpg

いちおー優勝デッキペア。たぶん妹紅がツンデレと踏んでいる。けーねは受けになるな。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

Copyright c blogでイラスト。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]