忍者ブログ
管理者のてきとーなつづりがき。イラストや私的趣味について語る予定らし医学部としての学生生活もレポートしていこうかと思われたが医師に。 お 研修医師のてきとーさをあらわすブログになりそう
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[01/17 Viktorianemeld]
[04/15 雷晶]
[04/09 Kato]
[02/28 雷晶]
[02/27 窪羅屍邊]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雷晶(いかずち あきら)
性別:
非公開
職業:
研修医
趣味:
パソゲー、非電源系
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

てきとーにキャラをつくるのが楽しくて、また作ってしまった。ウィンダムXPはこういう自作ができるのが売りだね。フリーだが。
今回は邦泉 雅を作ってみた。前作の東風谷早苗はちょっと声(のマッチ)がいまいちだったが、これは元から声があるので問題はなかった。つくるちゅーてもOGGにしてどの声をどういうときにいうか割り振るだけでスクリプトもないしね。

邦泉 雅:イクシード、およびイクシード2に登場。かなり強いガンブリッドチルドレン。教会につくられた対バンパイアの人間兵器で、代償は短命なこと。ゆえにチルドレンとつく。雅はその過去は謎である。性格はとてもではないが真面目ではない。飄々とした性格。

決めセリフが存在する、ある意味ネタキャラなので、セリフキーの割り振りは楽だった。早苗よりかはマシな出来になったと思う。ウィンダムXP自体がフリーソフトなので興味があったらどうぞ。

参考動画


元ネタのイクシードもなかなかにおもしろいので、やってみてはどうだろう?ウィンダムXPもMUGENよりかは色々いじりやすい。
MUGENもおもしろいが調子にのってキャラが100とか音楽やステージを集めまくると2Gオーバーするのが難点か。スクリプトとまではいかないが追加にデータをいじらないといけないのも面倒かな。

 

さて、たまには妖夢。構図があれだけあったきつい・・・。妖夢はむずいな・・・。もっと落ち着いた絵で修行し直すとしよう。
PR
速報!

でもないな。6月21日だからね。なんつーか期待のパッチ登場!

-追加-
・新曲を2曲追加。(作・鳩春様)
・一部キャラの立ち絵を追加。
  ・秋 静葉、洩矢 諏訪子(画・23様)
  ・鍵山 雛、河城 にとり、犬走 椛、八坂 神奈子(画・IMO様)
・新イベントを追加。
  ・シナリオ編を難易度Hard以上で一度でもクリアすると、Hard以上で
   最後まで到達したセーブデータで再開すると……?
・新勢力を1つ追加。
・レアアイテムを1つ追加。

・・・・・あれ?早苗さんの立ち絵は?
ない、ね。穣子もどーでもいいけどない、ね。

・・・・・・

まあ、いい。そこは補完だな。

 

新シナリオに期待。というかパッチで早苗さんの絵を・・・
僕が描いてもいいなら描きたいくらいだ、むしろ描かせてくれ。 


ミキシからの転載です。

お、ひさびさのリクエストか!どれどれ・・・・・

「男か女かわからないリグルを描いてはどうか?」

あ?リグルう?一気にやる気が失せたわ。しかも男か女かわからんだとお?これはいけない。やる気がないが一応彼に教えてやらざるを得ない。 

補足:リグル。東方シリーズ1面BOSS。基本は虫の妖怪で雑魚。その恰好から男説があるらしい。頭は悪くかわいいところもなく人気は低い。だが、いじられキャラとしてはよくでてくるし、馬鹿3人のつっこみとしても役に立つ。

まず性別がわからんのは、服が悪いと思われたので、服をオリジナルでつくるとこにした。この時点でやる気がないね。だが、所詮服でカバーしても男装(女装)してるといわれてはもともこうもない。ゆえに露出を増やすことでカバーした。これですべてが白日のもとに晒される。

新しい色鉛筆はいまいちだし、リグルごときに色を鉛筆でつける気はさらさらないので手が抜けて楽なCGにした。CGはそう考えると久し振りだな。仕事以外でやることはほとんどないからね。うむ、楽だ。タッチパネルがうざいがね。蝶てきとー。

女で描いたと思われたろう。ふ、私は期待を裏切る!当り前の解答をする気はない!これが新生リグルだ!(いままでさんざん言ってきたが僕は別にリグルが嫌いなわけではない。ただ役者不足と思っているだけなのでリグルファンの方には詫びます。)
















・・・・やはり女の子以外描けないよ~。つ~か誰?
ひんぬ~にはワンぴという法則にのっとった。

なんかまじめなタイトルだが、1日1セクションでやっております。そのたびに採点はしてるが必修は楽だがDとかEとかやべえええええ。6割もとれんぜ。画像がうざすぎ。新6年と比べて1年余計にやってるのにこれじゃあ泣けてくるね!でも必ずおいあげるんだから!(ツン期)
でFが9割オーバー。必修だからとーぜんだが、でもうれしい(デレ期)

まあ、あと3セクション、ちと意地をみせんとまた偏差値30台以下になっちまうぜ。どーも僕の知識は古いらしい。答えとステップの内容が違うし・・・。時代の流れは恐ろしい。

ま、てきとーにやってるし、基本はゲーム生活だからね、今は。
つーわけでカードゲーの大会があったが勘違いで時間を間違え遅刻。1回戦は間に合わなかった。そこまで勝てるデッキを組んだわけでもないし、それはどーでもいいんだが・・・。

残り2試合、何を間違ったか余裕勝ち。あれ?負けたのは不戦敗だけか・・・。つーか負けた自覚なし。うむ、やはり時間は重要だね。

そーいえばバトルラインをオンラインでできるものがあったが、なかなか。もともとバトルライン自体がおもしろいしね。戦略性が高いが、運も必要、心理戦もあるいいカードゲーム。たとえるならカード版の将棋?将棋はおもしろいが実力が拮抗してないと勝てないというか、将棋ではない。お互いがぎりぎりで戦ってはじめて将棋の面白さがでてくる。まあ、それは初心者には無理だ。
だが、バトルラインはカードゲーだから運も十分だし、それでもってちゃんと頭を使わないと勝てないようにできてる。かといって初心者が100%負けるわけではなく20%は勝てる。そんなバランス。ルールも簡単だし、これはおすすめかな。

ちなみに僕はこのゲームは買っていない。2000円は高い。だが、自作すればタダだ。カードリストはネットのどこかにあるし、カード自体トランプより単純。ルールもネットで確認できるので実質タダゲー。
対戦相手がいればぜひぜひ。・・・・補足ですがガチ2人専用なので3人以上は他のことをしてください。

remi.jpg
レミリア様。緋想天では割と強いが・・・・、これが・・・レッド!!

どーでも補足:右腕赤→左腕黄→左足青→右足黒

 

 

ミキシからの転載です。

たいしたネタではないが「幻想ノ宴」に興味をもってくれている人もいるようなのでひとつ宣伝したい。

f4c5c0e4jpeg

↑てきとーなサンプル。ようはスペルカードを呪力を払って起動して相手を攻撃していくゲーム。強いほど攻撃、命中など高いが呪力が起動するコストが高いので、その辺のバランスは絶妙である。

ルールも割とシンプルで、MTGでいうインスタントがなく、ソーサリーしかないために、処理に不具合が起きづらくはなっている。その分サプライズはないが。

強いデッキは強いが、カードが強いのでそれを引けないときびしい。強キャラのカードは強いのはとことん強いが他がだめなパターンが多いので、その辺の引きで変わってくるし、相性の問題もあり、なかなかに深い。割かし先手ゲームだが(サンプルカードのとおり、攻撃>迎撃なのでスペルを防御に使うと損なイメージ)、捲る醍醐味もほかのTCGより格別だと思う。

話はかわるが・・・

世の中には他にもよいアナログゲームがあるが、サンファンやバトルライン、カール大帝の騎士が一押し。全部カードゲームなのでお手軽です。まったく同人要素はないが、腐った日本企業が作った運ゲーではなくドイツ製なのでそのおもしろさは格別。デッキ構築も必要なく、頭もかなり使わせられます。ルールはいたって(わりと)簡単ですし、購入もそこまで難しくはありません。バトルラインを除いては2人~4人いけますし、サンファンは最大6人は可能で可塑性も高いです。個人的にはガチ勝負のバトルラインが熱い!基本はブラフと手札から未来の手を予測する直感。

ボードゲームと違いカードなので、とは言っても運ゲーではないので初心者も25%くらいは勝てるバランスでグッドだと思います。

まあ、ほかにもおもろーなドイツゲームがあるならぜひ教えてもらいたいものですね。ちなみに6ニムトとかメジャーなのはあえてのぞかせてもらいました。コンセプトが2人から・・・という感じでの紹介でしたし。
≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

Copyright c blogでイラスト。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]