忍者ブログ
管理者のてきとーなつづりがき。イラストや私的趣味について語る予定らし医学部としての学生生活もレポートしていこうかと思われたが医師に。 お 研修医師のてきとーさをあらわすブログになりそう
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[01/17 Viktorianemeld]
[04/15 雷晶]
[04/09 Kato]
[02/28 雷晶]
[02/27 窪羅屍邊]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雷晶(いかずち あきら)
性別:
非公開
職業:
研修医
趣味:
パソゲー、非電源系
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在の時流にそぐわないかもしれないが、アナログゲームはいい。複雑さやいい加減さ、映像や効果といい現在のデジタルにはまったく敵わないが、デジタルに勝てるところがある。それは自由さであり、創造の余地が残っていることだろう。気心が知れていればいるほどアナログのほうがより深みがある感じを得る可能性が高い。だが、共通意識がなければなかなか難しく、アナログゲーム最大の弱点である相手がいないと話にならないという点が浮き彫りになる。それにここ日本ではアナログゲームは少々過小評価されているように思える。人生ゲームという代表格がその現象をつくったと思われるが、まあ、あれはあれでわいわいできて問題ないがすべてがあのような運ゲーと思われている節もある。運ゲーでないと初心者は勝てないので家庭ゲームとしては正しい姿だが、やはりやっている以上ある程度自力で勝敗の趨勢を持っていけるゲームのほうがおもしろいだろう。将棋、碁では敷居が高すぎる。本当にある程度自力が通じて、なおかつ初心者が勝てるゲームはあるのだろうか?答えはある。好みにもよるがカタンというドイツのゲームが一番適していると思う。入手も割とかんたんであり試してみるのもよいだろう。モノポリーもまあ、及第点といえるおもしろさがある。こちらもおすすめだが、勝敗が99%ついている状況になっても続けなければいけないことがありえて、というか先に独占した人がまず勝ちなのでそこからがただの作業になってしまうところが難点。いずれも初心者には上の二つがおすすめでぜひアナログにふれてほしい。慣れてきたらアクワイアプエルトリコなどにいってほしい。敷居は高いが高度な戦略を求められ自分の考えがはまった時の爽快感は得も知れないものだろう。残念ながら入手は難しく値段も高いのが困難。レベルが高いゲームは周りのレベルが高くないと成立しにくいのでやはり、簡単なゲームで周りを教育するのもいいだろう。さて他にも勝敗がないという変わったTRPGというのがあるがかなり特殊あり説明は次の機会にゆずる。しかしこちらもかなりおすすめである。だが練度やまわりに要求されるレベルは高く(実際はさほどでもないがなれるまでの壁が高く)経験者がいるなら、頼ったほうが容易だろう。
 まったく話はかわるが、マッチング試験の勉強はどうだろう?自分の受験番号からして金大は90人は最低受けるようだ。思ったより多い。なにがでるのかわからないがとりあえず、論文解読がでる可能性は高いだろう。基礎知識、とくに禁忌についての問題がでる可能性も有力のようだ。戯言というか噂だが。特定できない以上何をするかも定まらず、勉強はしてない。そんな日々。

sakuya4.jpg
読書咲夜さん。メイドには読書も似合う。
PR
 今日、金沢ビーンズという本屋に行った。なんというか北陸でも最大級の大きさを誇る本屋で、立ち読みができるのが特徴である。ふと龍狼伝があったので読んでみる。昔から読んではいたが、最初のほうはすでに覚えていないので、読み返しながら感慨にふけった。現在は架空の歴史編でありこれはこれでよいが、いまいち三国志ぽくないために、昔のバリバリ三国志編を読むと感動も深い。これを読むと無性に三国無双をやりたくなる。この龍狼伝、どんな話か分からない人にはあれだから説明するが、現代人の主人公が龍にのまれて三国志の時代に行ってしまうという話である。主人公が龍とともにあらわれたために、否応なしに乱世の戦いに巻き込まれていくが主人公もなんか資質があり、龍の軍師といわれるくらいの超人へと成長していくのである。そんなバトル物だが、なにより熱いのは戦略知略の攻防戦、また超人同士の戦いがあり見所は十分。万人におすすめできる作品だろう。くわしくはここ
 まったく話は変わるがレポートはまったくやる気がなくコピペで終わらせようとしている。こんなのでいいのかと思うが、結局、そうじゃなくても教科書の写しになりそうだからそれでもいいかと思ってみた。皆はどうだろうか?

yuka3.jpg
いつも不敵な幽香。彼女みたいに余裕ぶりたい。
 昨日は休みということもあり、皆とレジャランで遊ぶ。しかし日曜は朝の八時まで遊んでいたし、月曜は月曜で同じくレジャで遊んでおりなかなかに疲労していた。言い訳ではないがボーリングのスコアが悪かったのはそれもあるだろう。僕は非力だからボーリングではあまりいいスコアを出せないが、他の人たちもそんなにはうまくないのでいい勝負にはなった。まじめにやればボーリングも奥が深いスポーツになることだろう。
 問題のカラオケだが、皆マニアックなだけにいきなりそんな雰囲気へと持っていかれる。主な歌はアニソンで当然裏声ありまくりである。ゆえにノドが壊れるのも時間の問題あり苦労はしたが、新たな歌をひさしぶりに開拓できてよかった。途中抜けることになったがそれはエリートヤンキー三郎の最終回を観るためである。最終回だけに最後のバトルは熱かった。最後まで占い師の正体はわからずじまいだったが・・・・。たぶん仲間由紀恵だと思うが。続編がいかにも出そうな伏線を張りつつ終わったので続編が出るのを期待したい。まあ、その後カラオケに再び合流し、体力を使い果たしたのは言うまでもない。ゆえに勉強をする気もせずだれだれ。こんなのでいいのだろうか?とりあえずいつかはクリニカルクラークシップのレポートを作らねばならないが・・・。

yuyu.jpg
僕の頭の中も幽々子さまみたいにぼー、としているよ。がくっ
 そろそろ、というかもう遅いがマッチングの締め切りも迫ってきた。僕は一つしか受けないが他の医学生はもっと多くを受けることだろう。一応金沢大の締め切りは来週の水曜までである。しかし、正直金沢大は避けて欲しい。なぜなら僕が受かる可能性が低くなるから(泣)。そこんとこよろしくお願いします。他にもいいとこはたくさんあるよ。まあともかく、あとは残すは卒業試験と国家試験のみ。模試を中心に勉強していくつもりだが、模試をやるにつれて知識の少なさを感じる。人生のほとんどを趣味に費やしてきたからねえ・・・。ビデオ講座での巻き返しに期待したいところだが、前回のCBTのやつはあまり力になっていなかった気がする。とは言っても自習するような人間ではないのでどうしたものか悩む。
 最近はネット将棋をよくやっているが、調子はいまいち。序盤の有利も終盤でひっくり返されたり、序盤でミスってやる気喪失とかもある。序盤角換わりは僕が最も忌み嫌うものなので、あれさえなければまともな勝負には持っていける。だが最近は無理攻めが崇り、攻めが切れて終わりとかだめっぷりを発揮。なにか奇策というか勝てる作戦はないものかな?僕はあいも変わらず中飛車しかしておらず、そろそろ別の戦法にも手を出してもよいかなと思うこのごろ。
 なんというかこの時期になると勉強が中心となるために音楽は必須!(?)そんなひとたちに是非東方音楽を奨めたい。音楽のことを語っても聴かないと意味がないのでとりあえずここで試聴を。1曲10秒くらいしか聞けないが気に入ったら買うべし。ちなみにここはボーカル曲だが、ボーカルが無い曲のほうがより多く出回っている。人によっては歌がないほうがよいとかいう人もいるので一応。なかなかにキレた曲のサイトを紹介したが、アレンジCDとなるとかなりの数がでており、マイルドなものも多くある。新たな音楽世界に旅立つのですよ。

alice4.jpg
アリス。ツンデレの基本はギャップにありと言っていたゲームを再びやってみたくなったり。
 昨日、皮膚科の医局説明会があったので行った。実のところ前回も行っていたために、だいたいどんな説明かはわかっていたが、教授が来るとのことで行くと、意外に今回は来ている人が多くてびっくり。前回は僕を含めても2人だけだったのに。それだけ皮膚科も人気があるということだろう。なぜか来ないと言っていた某F氏も存在しており、まじめに先生をしていたように思えた。説明会のあとは、というか何の説明かはよくわからなかったがとにかく、どこかに食べに行った。今回は前回と違いハメははずせなかったが、それゆえにマッチングや研修のことについていろいろ聞けて実りがあったといえよう。しかしマッチングの締め切りがあとわずかと聞いてさすがにあせりを覚えた。今日位には写真を撮らねばなるまい。正直マッチングは1つだけにしようか迷ったが、やはり1つにしようと話を聞いて思った。ちなみに行った店ではステーキをこぼされるという不祥事がおきたとだけ追記しておこう。
 最近、ギャルゲーと噂だったアルトネリコをプレイする。まだ序盤ということもあり、野郎しかでてこない。しかしアイテム精製などの要素があり、なかなかのシステムとは思うが戦闘が単調なのも事実。テーマが歌なので、歌キャラが増えたら戦略も増していくのだろうと期待したいところ。今のところはヌルゲー。つい前まではグランディア3をしていたからね。あれは激ムズゲーだった。なんというかザコ敵アイコンを本能的に避けてしまう、そんな感じだ。
 まったく話は変わるが、クリクラも今日で最後。なにかをやった気はまるでしないが、なぜかクリクラ日記を書かねばならずその作業に明け暮れる。次に学校があるときは卒業試験なのでそろそろ気合を入れねばなるまい。とりあえず模試でも仕上げるとしよう・・・。

bdba8af3.jpeg
最強のメイド、咲夜さんみたいにちゃちゃっと終わらせたい、そんな気分
≪ Back   Next ≫

[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]

Copyright c blogでイラスト。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]