忍者ブログ
管理者のてきとーなつづりがき。イラストや私的趣味について語る予定らし医学部としての学生生活もレポートしていこうかと思われたが医師に。 お 研修医師のてきとーさをあらわすブログになりそう
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
最新コメント
[01/17 Viktorianemeld]
[04/15 雷晶]
[04/09 Kato]
[02/28 雷晶]
[02/27 窪羅屍邊]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雷晶(いかずち あきら)
性別:
非公開
職業:
研修医
趣味:
パソゲー、非電源系
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、詩音中毒になったので描くといった以上は描かざるを得ない。ルーズリーフとシャーペンでとりあえず10分で下絵を終わらせる。テーマは「アクティブ」。
それはともかくせっかくだし、ひさしぶりにCGとやらがはやっているらしいので、おふざけで色をつけようと思ったのが運のはじまり。マウスすらないから、タッチパネルのみ。しかし僕はフォトショップを信じた。

1.jpg基本の取り込み。性能が悪く、ルーズリーフの横線がないのがよい。このままでは、塗れないので、エンハンスから線画のみ抽出し、線画レイヤーを構築。これはどーでもいい作業で2分で十分だが、線画調整は普通する。しかしめんどいので今回はなし。ノン線画いじり・・・デンジャー!













2.jpg肌レイヤーとかつくって塗る。適当。ゾーンもつくるのがめんどい。まあ、塗るだけなのではみだしまくりだが、3分でできる。あとは部位ごとのレイヤーをつくって塗るだけというお粗末な使い方。フォトショップの意味がない気もしないでもない。基本は2色コントラストでいく。












3.jpg 髪レイヤー。これすら1枚で十分だろう。(←おい!)しかし髪は2色ではさびしーので覆い焼きレイヤーで発色するのが最近のマイブーム。だが、適当感はいなめない・・・。それは当り前で、髪すら10分塗。タブレットでなく、ゾーン指定もしてないから当然の結末。












4.jpgなんだかんだで服。しかし、服ってのは愛がないからね。どうしても適当になるね。しわとか付けたいけどタッチパネルではムリポ。可能なコントラストでだましだましに色をつける。色塗りの基本は「騙し」。ひ、ひどい・・・。












5.jpgいよいよ表情?つーか目。ここは気合いを入れすぎると逆に死ぬのでそれなりにすることに。しかし原本が500×500ピクセルと小さく荒くなってしまう・・・。どうして僕は縮小してしまったのだろう。(答え:フラッシュで持ち運ぶため)よって細かい作業は不可能と判断、最後まで「騙し」を使うことに・・・。俗にいう小手先の技。












そんなこんだで完成。2時間を切る感じだな。背景はてきとーに1分でつくってみたが、適当すぎて合わんね。写真合成はもっと合わなさそうだが・・・・。

結論:やはり、CGには程遠い腕であった。今の時代はペンタブレットが使えないといろいろ厳しい。マンガを描く分には十分だったが。なんというか、タブレットは性に合わなくてね、安物だから?はやめに慣れとけば便利そうなんだが・・・・う~ん。
フォトショップはツールとしては上等。漫画には向かないし、よくよく考えるとイラストにも向かないが、イラストレイターよりは愛用してる。まあ、簡単だから。
私自身シンプルなツールしか使えないのでそれはいいが、イラスト特化ならSAIとかのほうが明らかに優秀だろう。にこ動画のSAI使いのテクはすごく役に立つと思うよ。わたしは一切そういったテクを使っていないアナログCGだが。

まあ、話はそれたがすべては詩音を布教する前ふりなので、「詩音 ひぐらし」で検索をかけてもらえたらこのイラストを描いた意味は達成されるのでよろしく。

18c1ed8djpeg
はたして彼女が握っている手はだれか?それは想像に任せます・・・・。
(ヒント:彼女は一途です)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
一途だからといって
相良清次
 まあ誰かはわかるけどKの可能性はある意味否定できないよ(ニヤニヤ)。
2008/04/26(Sat)20:09:57 編集
無題
管理人
くっくっく。そういうことだな。
2008/04/26(Sat)20:23:56 編集
無題
もっちー URL
初めまして!もっちーと申します。

面白いブログですね。詩音うまいですね。
相手は魅音の可能性も?

コメント残させて頂きました。

サラリーマンオタク日記というブログを
管理していますので宜しければ
遊びに来て下さい。
http://enkaigakari.seesaa.net/

これからも頑張って下さい。
2008/04/27(Sun)11:08:22 編集
無題
管理人
コメントありがとうございます。
まあ、イラストに関しては答えはそれぞれの心の中ということで!
あなたのページを拝見させてもらい、リンクもはらしてもらいました。よろしくお願いいたします。
2008/04/27(Sun)16:28:37 編集
リンクありがとうございます!
もっちー URL
リンクありがとうございます!!
こちらからもリンクさせて頂きます。

アクセスのお返しが出来るように
頑張りたいと思います。

これからも宜しくお願い致します。
2008/04/27(Sun)17:53:04 編集
無題
朝風
ペンタブなしでこれですか??
その手の先は・・・w
2008/04/28(Mon)23:01:34 編集
塗り
wood URL
私もペンタブ持ってましたが去年の暮れに壊れました。
今はペンタブは使ってません
下絵を書いて取り込めば後はマウスでどうにでもなります。

この塗りはブラシで塗って、はみ出た部分を消していく作業ですか?
私のブログに載せてるように最初はベタ塗りです
ブラシツールは殆ど使いません

人それぞれ手法があるので、どれが良いとは云えません
練習あるのみですね
2008/05/01(Thu)23:56:53 編集
なるほど
管理人
私は塗って、はみ出し削りですね。やはり練習あるのみ、ですね。ゴルフと同じく・・・。
2008/05/02(Fri)00:08:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78]

Copyright c blogでイラスト。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]