忍者ブログ
管理者のてきとーなつづりがき。イラストや私的趣味について語る予定らし医学部としての学生生活もレポートしていこうかと思われたが医師に。 お 研修医師のてきとーさをあらわすブログになりそう
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[01/17 Viktorianemeld]
[04/15 雷晶]
[04/09 Kato]
[02/28 雷晶]
[02/27 窪羅屍邊]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雷晶(いかずち あきら)
性別:
非公開
職業:
研修医
趣味:
パソゲー、非電源系
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 消化器の分野で思うことは一つ。レントゲンがまったくわからん・・・・・。さらに内視鏡も所見を理解できない。もっときびしーのは組織。これにはさすがにビックリ!?病理がこんなにも重要とは・・・ねえ。まあ、組織は要は癌かそれ以外が分かればだいたいどーにでもなるが、それができないんだよね。むしろ組織画像がある=癌みたいに考えてしまうのは悲しいサガか。いずれにせよレントゲンは正直厳しい。
 病変がどこにあるのかまず分からない。正常を知らないからしかたないが・・・。二ボーや憩室、エアーやヘルニアなどはだれが見てもわかるが、微妙な癌や(胃癌が特にむずい)大腸系の潰瘍疾患はもはや意識してない限り鑑別は無理。解説をよんでも全くそう見えないという画像も多々あり、まだまだな感を受ける今。
 とりあえず、イラストでも描いて気をまぎらわせるか!!

alice.jpgアリスみたいに一生懸命
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
医学
T.K.
消化器も循環器もわけわかんね~。
整形外科ならまかせろ。
2007/05/26(Sat)20:43:02 編集
ゴルフ
T.K.
勉強していると
ストレスフルになって
ついついゴルフのことを
おもってしまいますが何か?
2007/05/28(Mon)20:02:55 編集
たしかに
管理人
>T.k
確かに勉強すると鬱になるね。
ゴルフ部にもたまには行きたいっす。
2007/05/29(Tue)16:41:48 編集
ゴルフ>勉強
T.K.
>管理人
勉強よりも
ゴルフばっかり
恋しくなってしまう俺って
罪でしょうか?
2007/05/29(Tue)22:10:43 編集
ゴルフ部なら・・・
管理人
ゴルフに生きる。それも悪くない人生だと僕は思う。ようはそのあり方・・・だな
2007/05/30(Wed)00:27:48 編集
無題
T.K.
眼底鏡かー。
こんなことなら
まじめにBSLやっておくべきだったかなー。
2007/05/31(Thu)20:22:59 編集
無題
管理人
読めるようでよめない。それが眼底鏡。基本的に乳頭部と黄体部をみればわかる・・・はず?
2007/05/31(Thu)22:22:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

Copyright c blogでイラスト。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]