忍者ブログ
管理者のてきとーなつづりがき。イラストや私的趣味について語る予定らし医学部としての学生生活もレポートしていこうかと思われたが医師に。 お 研修医師のてきとーさをあらわすブログになりそう
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[01/17 Viktorianemeld]
[04/15 雷晶]
[04/09 Kato]
[02/28 雷晶]
[02/27 窪羅屍邊]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雷晶(いかずち あきら)
性別:
非公開
職業:
研修医
趣味:
パソゲー、非電源系
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 クリクラももうすぐ終わりを迎えようとする。せめて最後に微生物を回っている以上、なにかをやりたいと思うのは男のサガ。そんなわけでグラム染色をして、最終的には菌を同定しようという企画をしている。ただ、誤算だったのはグラム染色が意外に繊細な作業だったということ。10種類もやらなければいかんかったので、手技は適当そのもの。それゆえの過ちか、グラム陽性菌(紫に見える)がグラム陰性(ピンクにみえる)にみえたり、2つが混合していたり、形がちがったりとどうにもならない。せめて陽性か陰性かだけでも鑑別しないと次のステップには進めないので何度もやり直した。いまだから言うが正直菌がうじゃうじゃいるのは生理的に受け付けず、なかなか厳しい戦いだった。とにかくやっと培養の段階まできたが、いままでの経緯から本当にうまくいくかは疑問。結果は月曜待ちだが、うまくいっていることを祈りたい。
 さて、昨日ようやくTRPGのセッションが最終回を迎えた。かなり体調は悪く最後まで持つかと思ったが、プレイヤーたちのテンションがあったためにうまくいった。しかけは2つ作っていたが、プレイヤーたちも気づいてくれて、なんとか盛り上がったと思う。ストーリーも王道だったしね。ひとつ無念だったのはプレイヤーたちの個性の無さ。目的は与えたり考えてもらったから、ストーリーに対するモチベーションは維持できたと思われるが、最後に振り返ってみると、思い出の半分以上はNPCの記憶しか・・・。特に今回のセッションはNPCの某風見が主人公だったんじゃないかというくらい目立っていた。プレイヤーもそのキャラを乗っ取って語りだすくらいだし。プレイヤーたちはキャラ像を固定できなっかみたいで、いま思うと自由度のためにあえて渡さなかったハンドアウトを渡しとくべきだったのでは、と後悔。もう少しプレイヤーたちもてきとーなことをいって好き勝手して欲しかっただけに今回の真面目というか没個性ぷりは残念。次回は2週間コースでキャラ像をつくってもらおう。
 全く話はかわるが模試はDは楽といえば楽だったが、Eをやろうとして問題の長さに辟易。このままではやる気が維持できず、まずいと思った。とにかく体調を戻したい。というわけで逃避してQBに戻っている最中だったりする・・・・。こ、これでは・・・・・!!

aya4.jpg
前回の約束どおり写真が用意されたのです!こちら↓

kaishoku.jpg
*本人たちの希望により、加工されています(泣)

 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]

Copyright c blogでイラスト。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]