セブンフォートレスメビウス。まあ、初めてのキャラメイクである。GMはどうせ自分なのでサポートできて、万能なイメージのサモナーでいくことにした。実験的な意味合いも強いが。今回は2レベルスタートの全10回キャンペーンを予定。どうもGMをやると難易度がいつもおかしいので、かなり抑えることにした。自分(NPC)をふくめてたぶん3人なのでフォートレス導入のほうがよいと思われた。(人数が少ないと、情報収集中心だと中盤がだれる)。戦国ランスや戦国幻想郷の影響を受け、フレイスを自領として、全国制覇を(全国の冥界王勢力撃破を)していくようにしたい。ラストはラ・アルメイアと決まっているが。NPCも領土が増えるにつき増えて、編成できるようにするつもりではあるがそれはめんどそう。Kが帰ってきたら楽なんだが・・・。
まあ、レベル2なのでサモナー2はきまり、サポートでヒーラーとした。属性は悩むが防御重視で炎、魔法的に海となった。炎・海・・・・・。微妙だが悪くない。流水のごとくはつよいので第一属性は海で決まり。特技は自動習得を除けば契約3、サモンサーバント、サーバントガードで確定。レベルアップで契約5にして堕ちた勇者をサーバントに選んだ。経験点10は5点で星界素質弐をとるのは確定だが、のこりの5点は装備、魔法か流水のごとくかでまようところ。その辺は他のPCとの兼ね合いだろう。成長はサモナーとしては終わっているので、ディフェンスシフトを5とったらサモナーにもう用はないだろう。3レベルアップで可能であり、ついでにサーバントストームも取っておく。次はプリーストウォーリアが本命か?自分は行動できないので固めるか、対抗しかないがカウント0なのでカウントを無視する守護結界は重要。あとはヒーラーでもあげて魔法代償を減らすしかないだろう。
結論としてこのキャラはメイキング時が強さのピークであとは相対的に弱くなるだろう。まあ、それでもいいが。まだ途中なのでなんともいえないが、やはりナイトウィザード2を使えるなら絶対にそっちのほうが強いね。ちなみにやった人はわかるが離脱がマイナーで出来ると結構なことができる。V3ではマイナーメジャーがないためそこまででもなかったが、移動できる範囲が半端でないので、後衛、前衛の概念が崩れている。よってアルシャードにのっとり離脱には全力移動が必要としたほうが個人的にはいいと思う。まあハウスルールだが。しかし事実、夢使いが麻痺魔攻を戦士系にするとおそろしいことがおきるので(離脱しつつ魔装攻撃の繰り返し)離脱しつつ攻撃は正直インチキ。ついでに箒もなかなかにインチキ。飛行飛行ならば離脱に1スクエア余計に必要もあってよいと思うし、やはり離脱にはメジャーが必要じゃない?飛行地上ならばマイナー離脱もありとは思うしそうするが・・・。
まあ、そんなでできそうだ。キャラ名はアインツァイ=ジャテーン。(ツァイ)。人間、女、17歳。相棒のサーバントは元勇者。出会いはのちのち考えようか。名前はラスティル。女。
ツァイは向こう見ずの強気、感情的。ラスティルは冷静で大人。義侠心が強く、語調も武士道にあふれる。正直能力的には段違い。ツァイは戦闘後回復や対抗(主に自分)しかできない。ラスティルは強いが防御がイマイチでそこをどうするかが鍵となる。PCはディフェンダーか?
左がツァイ、右がラスティル。ファンタジーなのはひさしぶりに描いた気が・・・。
PR