人形解放戦線はつらかったよん。ラストはお決まりだったが。なんつーか23ターンまで捕虜なしとかありえねー。竜脈53に対してコスト20とか無駄すぎ。絶対1回しか勝てないのでずいぶんと遠回りした。
まあ、ともかくついにきた!
戦国幻想郷のオリジナルともいえる戦国ランスが。まあ、いまさらだが。絶対勝てない国もあるみたいだし、そちらの全国版のほうが気になるね。ある意味マゾヒスト。シナリオもかなりあるみたいだし実に期待の作品だ。Vistaで動くが不安。実はパソを変えたがこれまたスペックは上なのに、イクシードとか処理落ちひどい。まじ、ありえねーVista。
まあ、あとはついに出たという感じの
セブンフォートレスメビウス(4)。
TRPGのシステムだがナイトウィザード2と互換からルールは同じ。いろいろ調整のあとがみられほほえましい。サンプルキャラでレベル1で回避20の陽炎(魔法攻撃を抵抗でなく回避でリアクション)持ちとか、移動力0のキャラとかわらた。
コンストラクションだが、正直ソーサラーは強い。専用魔法が・・・ね。さんざんGMを苦しめたねじられた力場は弱体し、潜在能力も開発できなくなった。しかしだ・・・サモナー。これはないぜー。レベル1なら契約3、サモンサーヴァント、サーヴァントガードで決まり。マッドマンで十分。もし1レベルでもあがったら契約5にして落ちたる勇者、召!喚!命32回避18攻撃62防御20魔道30抵抗20魔攻48魔防30がレベル2で実現。他、勇者はカウスーや回復魔法、支援魔法も使えやばい。これ以上の発展性がないのが救いだが、ゲームバランスはやばくならざるを得ない。
あとよく分からない用語がところどころ出てくる。戦闘移動?全力移動や通常移動はわかるが戦闘移動とは?アルシャードの用語っぽいのでコピペの副産物と思われる。しかし正体がわからないと離脱ルールもわからないので、僕らは離脱は全力移動(メジャー、戦闘移動?)で行うものとする。そうじゃないと後衛が攻撃されまくるという謎のゲームと化すことはナイトウィザード2で証明済み。NW2みたいに箒もないし理不尽なことはおこらまい。とりあえずはやってみないとわからない・・・。
しかしここは期待大なところでしょう。
ちなみにサプリも衝動買い。今月は金使いが荒い。さらに通販で上杉を・・・。まあ来たら写真で紹介しますわ。サプリの追加は新クラスのみ。よって既存クラスも特筆すべきことなし。最強はサモナーで、てほんとにこれでいいのか!?おかしいだろ!しかもNW2と違ってオート防御魔法あることはあるが1種類なんで1回しかかぶらない・・・。明らかにNW2のキャラよりよわいぞ・・・。
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